夫婦での家事の分担について

最近の旦那さんは掃除や洗濯、はたまたお料理まで色々手伝ってくれる人が増えてる気がします。

友達と話していても旦那さんが何かしら協力してくれるご様子!

とまぁ、この流れだと「いいな!まったくうちの旦那ときたら…」と続くのかと思いきや、

うちの旦那は掃除と洗濯をやり過ぎるくらいやって困っているパターンです。笑

贅沢なことを言うなと怒られるのは重々承知しています。

例えば、洗濯では引っ越したのを機にドラム式洗濯機を買いました。乾燥までできる優秀なやつです。

これは主人がものすごく欲しがったんです。私は洗濯物は太陽の下で干したい派なのですが、

これによって主人が夜中に洗濯物を乾燥モードで乾かしてしまうようになりました。

ありがたいといえばありがたいのですが、やり方が違うのでちょっとストレスなんですよね。

掃除も会社に行く前、帰った後、休みの日と家にいる時間はどこかしら掃除をしていて、

年々ひどくなっていく一方です。掃除をしないと死んでしまう生き物なのかっと突っ込みたくなるくらい…

そんな夫に「家にいるときくらいゆっくりしててよ」と言っても掃除と洗濯をやめる気配はありません。

もはやここまでくると面白くなってくるので徹底的にやってもらっています。あ、感謝の気持ちを忘れずに!笑

少しずつ自分の時間が増えていきます

下の子供が小学2年生になりました。1年生の時は月曜日から金曜日まですべて5時間授業で15時下校でした。2年生になってからは水曜日が6時間授業となり、下校は16時過ぎになりました。朝は7時半ごろ登校するため、日中のほとんどの時間を学校で過ごすようになりました。3年生は6時間授業が週にもう1日増え、4年生からは木曜日以外はすべて6時間授業となりどんどん学校で過ごす時間が増えてきます。

小さいころは専業主婦だったため、特別なことがない限りは自分で子供を見ていたので朝から夜までずっと子供と同じ時間を過ごしてきました。そして3歳過ぎになると幼稚園に入り、朝9時ごろから15時までは幼稚園で過ごすように。

送り迎えは私が車でしていたのですが、小学校からは徒歩通学なのでその分子供は私と離れた時間をを送って行くわけです。少しずつですが、子供が自分や友達との時間を過ごすことが増え、私は自分だけの時間が増えてきているなと感じます。こうやって少しずつ子離れをしていくんだな、逆に子供は親離れしていくんだなと感じる事があります。子供たちも学校を嫌がることなく学校生活に慣れ、楽しんでくれているので有難い事だなと思っています。

夢占いは当たるのか?当たらないのか?

皆さんは占いというものに興味がありますか?

最近自分の運の無さに嘆いております。

昔からビンゴゲームなどで景品に当たったことはありませんし、もちろん宝くじなんて夢のまた夢。

くじ引きにも当たったことなんてありません。

いつも残念賞の飴玉かティッシュです。

そんなわけで巷で流行っている○占いをチェック!してみましたよ。

それによるとどうやら日頃の行いが運気に左右する様子。

運気が上がる下がるとはまるで神様が決めているかのように聞こえますが、大切なのは普段の行動から自分が過ごしやすいようにしておくことが大事なようです。

悪いことはするなってことですね(笑)

ここぞというチャンスが来た時に、それをものに出来る準備ができている人こそが「運気の良い人」といえますし、その反対が「運気の悪い人」と言えるとのこと。

また、規則正しい生活が開運にも繋がるとのこと。

ですから運の下がる行動はなるべく避けたいものです。

今まで私のくじ運が悪かったのは日頃の行いが悪かったってことかい?

自分で言うのもなんなんですか、私は特別良い子ではないけれど、そんなに悪いこともないですよ(泣)

いつか運が良くなることを祈って。