医療関係のいろいろ気がついたこと

あいにく体中いろいろ問題を抱えていまして、色々なクリニックへ言っているのですが、それで気がついたことは、皮膚科が一番患者さんが多いということです。日本人は皮膚に問題がある人が多いということですね。水虫やイボ、魚の目、ただれ、虫さされ、アレルギーなど何かしら誰でもかかえている症状ですからね。

その次は歯科と眼科ですね。実は今、腎臓内科へも行っているのですが、毎回、私一人しか外来はいませんね。といっても、透析患者が沢山います。同じ建物でも透析とは診察室が違うので、一般の慢性の腎臓の症状をかかえた患者は私だけですね。待ち時間がなくて最高です。それと循環器科にも恥ずかしながら通っていますが、こちらも腎臓内科ほどではないけど空いていますね。そのかわり患者が少ないけど、この二つは医療費がすごく高いです。歯科や皮膚科の2、3千円とはわけが違いますね。ま、命に関わりますからね。